まちづくり事業実績

地方創生交付金事業を活用し、地域商社設立

主に特産品事業や定住推進事業を通した人材育成事業を推進

ふるさと納税や空き家バンクなどを受託

特産品の販路拡大や空き家の利活用などで町内へ還元


特産品事業

ふるさと納税額を2年間で3倍に伸長
特産品販売額を0から5,000万円まで引上げ

定住推進事業

空き家バンクを運営し、登録成約ともに実績を2倍に伸長、空き家を買上げ利活用事業を行う。

施設再建事業実績

指定管理施設の運営管理を行う。
 ・組織体制改善、売上拡大、体質(コスト見直し)改善
 ・5年連続赤字、累計負債1,000万円、預金8万円から1年間で売上約2倍の黒字転換
 ・黒字化後、2年間の利益を元手に施設の改修を行い、売り場のレイアウト・機能を大幅変更
 ・指定管理料(500万円)の削減を行い、自治体の財源確保に貢献

指定管理施設 リフォームの実績

リフォーム前
リフォーム後

エリアブランディング

自治体内、旧市街地エリアのエリアプラットフォーム構築に参画し、エリアブランディングを実施中。
 ・クラウドファンディング企画
 ・イベントやSNS上での賑わいを創出
 ・クラウドファンディング企画では達成率190%以上を達成

サポート内容

ふるさと応援寄附金事業
特産品商品開発、ブランディング
販路拡大、イベントマルシェ企画運営
施設運営、地域商社づくり
関係人口創出(タウンプロモーション・農・空き家活用)
ローカルメディア(まちの訴求したいイメージによって運用)
SNS運用

>>惹かれる企業組織人材を創る事業

>>ふるさと納税事業